事務職の種類と仕事内容

事務職にはさまざまな種類があります。そこで今回は事務職の中でも代表的な5つの種類について、その仕事内容をご紹介したいと思います。

一般事務の仕事

一般事務は職場における庶務的な実務を担当する仕事を指します。電話応対や来客応対、コピーやFAX、ファイリング、郵便や宅配便の受発信といった業務が具体的な仕事内容です。また、データ入力や物品の買い出し、資料のお届けといった業務を頼まれるケースもあります。

雑用的な仕事ともとれますが、一般事務の方がいることで会社が成り立っています。また、さまざまな経験ができることは大きなメリットであるといって良いでしょう。

営業事務の仕事

営業事務は営業活動における庶務的な実務を担当する仕事を指します。在庫確認、受発注処理、納品書や請求書の発行といったことが具体的な仕事内容になります。もちろん、一般事務と同じ仕事もありますが、営業担当者のサポートに特化していることが大きな特徴になります。

営業事務は会社が取り扱う商品やサービスに対する知識が必要であり、またシーンに応じたフレキシブルな対応が求められることもあります。その分、一般事務のような単調な仕事ばかりでなく、成果も見えやすいことから、働くことのやりがいを比較的感じやすいことがメリットといえるでしょう。

経理事務の仕事

経理事務の仕事は、経理に関わる実務を担当する仕事を指します。具体的には帳簿の作成、出納管理といった業務です。また、予算作成に関わる資料作りや財務資料の作成といった業務をサポートすることもあります。

経理事務の仕事をするためには簿記の知識や資格が必ず求められます。一方で、経理事務は専門職として扱われる場合も多いので、一度そのスキルを身に付けると求職の際には大きな強みとなることがメリットになります。

総務事務の仕事

総務事務の仕事は、総務に関わる実務を担当する仕事を指します。具体的には備品、消耗品の手配、福利厚生の窓口、会社広報や株主総会に関する実務などです。会社によっては新卒、中途採用、労務管理、個人評価といった人事的な実務をサポートするケースもあります。

総務事務の仕事内容には経営の中枢に関わるものも多く、一般事務よりも責任が重くなる場合がありますが、その分やりがいもある仕事であることがメリットです。

秘書の仕事

秘書も事務職のひとつです。秘書の仕事は、会社の代表や役員をサポートすることです。具体的には、スケジュール管理、出張の際のチケットや宿泊先の手配、接待場所の手配、電話や来客の応対、伝票処理のような社内手続きの代行などです。また、資料作成、接待への同行といった仕事をする場合もあり、担当する代表や役員が抱える仕事のすべてがスムーズに進むように、あらゆるサポートをすることが求められます。

秘書の仕事は気苦労も多く、責任も重い仕事ではありますが、経理事務同様に、身に付けたスキルや秘書として働いた実績が、その後の求職の際に大きな強みとなることがメリットです。

事務職といってもその内容はさまざまです。あなたらしく働ける「事務職」を見つけて下さいね。

PAGE TOP