遠隔地からの採用活動を最大限サポート
旗艦店にふさわしい人財で
高いサービスクオリティを提供!
事例概要
業 種:
メーカー
企業名:
関西に拠点を置くS社
導入サービス:
[人財派遣]
課 題:
ブランドとして旗艦店を出店するにあたり、ふさわしい経験やスキルを兼ね備えた人財確保が課題となっていた。移動制限などがあり、関西の本社から出店先である東京へ足を運ぶことが難しい中で出店準備を進めなければいけない状況となっていた。
導入効果:
お客さま一人ひとりの声に沿った接客応対を実現させるため、接客・販売経験だけでなく、高いヒアリング力や商品の提案ができる人財を厳選、旗艦店にふさわしいサービスを提供することができた。また、ご紹介したスタッフは接客販売だけでなく、店舗の新規立ち上げに携わった経験を活かして、店舗運営で起こり得るあらゆる問題の洗い出しや解決方法の策定等にも参画することができた。
導入の背景
出店計画の大幅な変更のなかで質の高い人財の確保
◆ブランドとして旗艦店を出店するにあたり、ふさわしい経験やスキルの人財確保
関西に本社を構えるクライアント様が初めて東京に旗艦店を出店するにあたり、オープニングスタッフを募集することになりました。ギフトとして扱われることの多いアイテムのため、高いホスピタリティと販売スキルを兼ね備えた即戦力となる人財確保が課題となっていました。
◆新しい生活様式が求められる中での出店計画
年明けにご相談をいただき、6月には旗艦店オープン予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、出店計画・採用計画の大幅な見直しをせざるを得なくなりました。また、全国的な移動自粛により、担当者は関西の本社から出店先である東京へ足を運ぶことが難しいなかで、出店準備を進めなければいけない状況となっていました。
導入したソリューション
百貨店グループだからこそできる専門知識への対応
◆百貨店グループならではの人財のマッチング
当社の強みである、百貨店での接客・販売経験者を中心にアプローチを行い、ギフトアイテムでは必須となる熨斗(のし)や包装形態などの贈り物のマナーに精通したスタッフをご紹介しました。また、クライアントニーズを深堀りすることで、ホスピタリティだけでなくブランドに対する想いを共感できる人財のマッチングを実現しました。
◆オンラインツールを活用したコミュニケーション
新型コロナウィルス感染症の影響が拡大する中で、これまで行っていた対面での職場見学が難しいため、オンラインで実施しました。対面と変わらないコミュニケーションを取ることができ、クライアント・スタッフ双方とも移動負担の軽減にもつながりました。
導入後の成果
オープニングでも即戦力の人財提供、そして+αの顧客満足度を目指して
◆旗艦店としてふさわしいサービスの提供
お客さま一人ひとりの声に沿った接客応対を実現させるため、接客・販売経験だけでなく、高いヒアリング力や商品の提案ができる人財を厳選しました。
また、スタッフ全員が、百貨店クオリティと同等の高品質なサービスレベルを提供するため、雇用形態の垣根を超えて、たくさんのお客さまの自然な笑顔を生み出しています。
◆ブランドプロモーションも兼ねた店舗運営やノウハウの構築
人と人とをつなぐギフトアイテムを取り扱うことは、人生のつながりを豊かにつむぐ、特別なお仕事。
今回ご紹介したスタッフは接客販売だけでなく、店舗の新規立ち上げに携わった経験を活かして、店舗運営で起こり得るあらゆる問題の洗い出しや解決方法の策定等にも参画しています。
ブランドイメージの提供だけでなく、モノからコト、コトからヒトへ、つながるすべての人々の幸せにつながるよう、お客さまの声を大切に店舗運営に貢献しています。
今回のクライアントに貢献できた要因
働き方改革の一環で、オフィスカジュアルを取り入れる企業が増えています。
一方、長年スーツや制服に慣れた人にとっては毎朝の衣装選びに戸惑うこともあるのではないでしょうか。
好感を持たれるオフィスカジュアルや職場でのファッションの注意点について、百貨店ファッション部門でマネージャー経験のある担当者がアドバイスをさせていただき、社員の皆様が楽しみながらお読みいただける社内報の企画特集にしたことで効果が高まりました。
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