Complaint Handlingクレーム対応
避けては通れないクレームの対応。
不適切な対応をとってしまうと、その評判が独り歩きしてしまうリスクもあります。
適切な対処について参考になるコラムをお届けします。
接客態度へのクレームがあった際の対応手順とは

接客の仕事をしていると、接客態度でクレームを受けることは多くの人が経験するでしょう。この場合、対処法を間違えてしまうとお客さまをさらに怒らせてしまうこともありま...
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ビジネスマナーとしての「お詫びの言葉」を知ろう

ビジネスにおいては様々なシーンで謝罪が必要になることがあります。どんなに気をつけていてもミスは起きてしまうものです。ミスを挽回することも大切ですが、ミスによって...
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理想的な謝罪の仕方とは

接客中に不手際があった場合、普通は相手に対して謝罪をしますが、「理想的な謝罪」について考えたことはありますか。理想的な謝罪が出来るということは、接客業を行う上で...
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クレーム対応メールに必要なコツと例文

お客さまへの商品の販売やサービスの提供をしている現場ではしばしばクレームのメールを受け取ることがあります。クレーム対応をすることが現場のスタッフに求められますが...
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