Column接客・接遇コラム
ビジネスマナー研修では何をする? その目的やメリットなど

第一印象は3秒で決まるといいます。ビジネスの現場では、お客様に与える第一印象が、その後話を聞いてもらえるか、商品を気に入ってもらえるかを左右します。最悪の場合、...
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NGワード使っていませんか?アパレル接客用語を再チェックしよう

接客業では言葉遣いや話し方が大切です。接客用語を適切に使えれば、お客さまは気持ちよくお店を利用することができます。アパレルの接客も例外ではありません。お客さまに...
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アパレル店員向け、接客のコツ

アパレル店員の中には、接客に苦戦している人も多いようです。お声がけをするタイミングがつかめないとファーストアプローチでつまづいてしまいます。まず、お客さまが求め...
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接客態度へのクレームがあった際の対応手順とは

接客の仕事をしていると、接客態度でクレームを受けることは多くの人が経験するでしょう。この場合、対処法を間違えてしまうとお客さまをさらに怒らせてしまうこともありま...
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ビジネスマナーとしての「お詫びの言葉」を知ろう

ビジネスにおいては様々なシーンで謝罪が必要になることがあります。どんなに気をつけていてもミスは起きてしまうものです。ミスを挽回することも大切ですが、ミスによって...
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会話を盛り上げる英語でのあいづちフレーズとは

英語のコミュニケーションにおいても、あいづちは、相手の話をしっかり聞いているというサインであり、会話を円滑にする重要な役割を果たします。日本語でのあいづちと同じ...
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現場に徹底させたい接客マナー集

お客さまは、買い物をしたりサービスを受けたりするときに、店舗の従業員と接します。その際、従業員が無礼な態度を取ると、せっかくの素晴らしい商品や良いサービスがその...
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接客のもつ本来の意味とは?

お客さまを相手に仕事をしていると接客という言葉がよく飛び交います。接客マナーを学んでから現場に立つことも多く、基本ができていないとお客さまに失礼になってしまうこ...
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接客業で必要な心得とポイント

「接客」は接客業において、店舗の評価に影響するほど重要なものです。そのため、お客様が満足する接客ができているか気になるところでしょう。しかし、そもそも接客が何か...
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現場で使える接客マナー集

接客をする人なら、正しい接客マナーを知っておく必要がありますよね。基本的な接客マナーを学んで実践することで、お客さま満足の向上の第一歩を踏み出すことができるでし...
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