Special特集
接客のプロとして、研修のプロとして、さまざまなテーマで役立つ情報をお届けします。
百貨店で一流の「おもてなし」を提供し続け、それを可能とするスタッフを育成し続けている私たちのノウハウを、あなたの会社でもぜひご活用ください。
接遇を求められる理由&接遇スキルの磨き方
あなたは「接遇」という言葉をご存知ですか?「接客」との比較でよく使われる言葉で、「接遇」とはおもてなしの心を持って相手に接すること。“おもてなし”というと、販売...
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接客とは何なのか? 接客の本質、プロが備えるべき技術など
かつてはお客さまの欲しいものを丁寧に提供することが「接客」でしたが、欲しいものは何でもネットで買える今、わざわざ対面で買う意義とは何かを考えなければならず、「接...
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美容部員研修のプロが教える新人教育のポイント
華やかなイメージの美容部員(BA、ビューティーアドバイザー)ですが、接客マナーや商品知識の習得に加え、タッチアップやメイクアップの技術など、覚えることは多岐にわ...
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接客業でのクレーム対応術 ~プロが教える6つのポイント~
SNSの普及などにより、お客さまの「生の声」が世の中に発信される機会も多くなってきました。クレーム対応に失敗した結果、その情報が広まり炎上してしまうと、企業単位...
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ビジネスマナー研修では何をする? その目的やメリットなど
第一印象は3秒で決まるといいます。ビジネスの現場では、お客様に与える第一印象が、その後話を聞いてもらえるか、商品を気に入ってもらえるかを左右します。最悪の場合、...
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