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三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズの教育シニアコンサルタントによるブログ風コラムです。接客接遇における押さえておきたいポイントを解説します。

心のキャッチボール~円滑なコミュニケーションを目指して~

心のキャッチボール~円滑なコミュニケーションを目指して~

冒頭から告白ですが、いまだに私は対人コミュニケーションが苦手です。以前は考えてもみなかったのですが、どうやら上手ではないことがわかりました。心理学やコミュニケーション学などを学ぶ...

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接客ロールプレイング大会へ思いを馳せる

接客ロールプレイング大会へ思いを馳せる

皆さまは、接客ロールプレイング大会をご存じでしょうか?「知ってるよ」「出場経験があるよ」「初めて聞いた…それって何?」など、コラムの画面の前から様々な声が聞こえるようです。...

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お客さまが行動を変えてくださる伝え方

お客さまが行動を変えてくださる伝え方

私が長年夢中になって読み漁っている江戸を舞台にした時代小説には、12月は今でいうところの年度末決算月で、半年から一年分の掛け取りに奔走し、その状況次第でお正月/新年が...

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今こそ身につけたい「温かい言葉」

今こそ身につけたい「温かい言葉」

世界が新型コロナウイルス一色に染まった2020年ももう年の瀬です。感染予防対策から行動制限は始まり、心身ともに不自由を強いられた一年、リモートでのコミュニケーションは...

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コロナ禍の店頭コミュニケーション~接客コミュニケーション~

コロナ禍の店頭コミュニケーション~接客コミュニケーション~

コロナ禍での接客 は、飛沫感染、接触感染防止に心を砕きながら、お客さまに寄り添い、商品・サービスの販売を行わなくてはいけません。国の濃厚接触者判断基準は「マスクなど...

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コロナ禍の店頭コミュニケーション~オペレーション力~

コロナ禍の店頭コミュニケーション~オペレーション力~

三密を避け、飛沫感染防止、接触感染防止をすることへの意識と行動は、世の中に定着してきました。また冬の感染拡大を見据えた対応策についても、夏から継続して取り組みを...

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