Column接客・接遇コラム

接遇を求められる理由&接遇スキルの磨き方

接遇を求められる理由&接遇スキルの磨き方

あなたは「接遇」という言葉をご存知ですか?「接客」との比較でよく使われる言葉で、「接遇」とはおもてなしの心を持って相手に接すること。“おもてなし”というと、販売...

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接客とは何なのか? 接客の本質、プロが備えるべき技術など

接客とは何なのか? 接客の本質、プロが備えるべき技術など

かつてはお客さまの欲しいものを丁寧に提供することが「接客」でしたが、欲しいものは何でもネットで買える今、わざわざ対面で買う意義とは何かを考えなければならず、「接...

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美容部員研修のプロが教える新人教育のポイント

美容部員研修のプロが教える新人教育のポイント

華やかなイメージの美容部員(BA、ビューティーアドバイザー)ですが、接客マナーや商品知識の習得に加え、タッチアップやメイクアップの技術など、覚えることは多岐にわ...

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接客業でのクレーム対応術 ~プロが教える6つのポイント~

接客業でのクレーム対応術 ~プロが教える6つのポイント~

SNSの普及などにより、お客さまの「生の声」が世の中に発信される機会も多くなってきました。クレーム対応に失敗した結果、その情報が広まり炎上してしまうと、企業単位...

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ビジネスマナー研修では何をする? その目的やメリットなど

ビジネスマナー研修では何をする? その目的やメリットなど

第一印象は3秒で決まるといいます。ビジネスの現場では、お客様に与える第一印象が、その後話を聞いてもらえるか、商品を気に入ってもらえるかを左右します。最悪の場合、...

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NGワード使っていませんか?アパレル接客用語を再チェックしよう

NGワード使っていませんか?アパレル接客用語を再チェックしよう

接客業では言葉遣いや話し方が大切です。接客用語を適切に使えれば、お客さまは気持ちよくお店を利用することができます。アパレルの接客も例外ではありません。お客さまに...

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アパレル店員向け、接客のコツ

アパレル店員向け、接客のコツ

アパレル店員の中には、接客に苦戦している人も多いようです。お声がけをするタイミングがつかめないとファーストアプローチでつまづいてしまいます。まず、お客さまが求め...

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接客態度へのクレームがあった際の対応手順とは

接客態度へのクレームがあった際の対応手順とは

接客の仕事をしていると、接客態度でクレームを受けることは多くの人が経験するでしょう。この場合、対処法を間違えてしまうとお客さまをさらに怒らせてしまうこともありま...

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ビジネスマナーとしての「お詫びの言葉」を知ろう

ビジネスマナーとしての「お詫びの言葉」を知ろう

ビジネスにおいては様々なシーンで謝罪が必要になることがあります。どんなに気をつけていてもミスは起きてしまうものです。ミスを挽回することも大切ですが、ミスによって...

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会話を盛り上げる英語でのあいづちフレーズとは

会話を盛り上げる英語でのあいづちフレーズとは

英語のコミュニケーションにおいても、あいづちは、相手の話をしっかり聞いているというサインであり、会話を円滑にする重要な役割を果たします。日本語でのあいづちと同じ...

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