Column接客・接遇コラム

気づきと分かち合いがもたらす幸せ

気づきと分かち合いがもたらす幸せ

1年以上コロナ禍が続いていますが、それでも草花は芽吹き、陽の長さと陽射しの暖かさを感じられるようになってきました。この時期の日本はライフステージやライフスタイルが変わる人たちが多く...

詳細はこちら

心のキャッチボール~円滑なコミュニケーションを目指して~

心のキャッチボール~円滑なコミュニケーションを目指して~

冒頭から告白ですが、いまだに私は対人コミュニケーションが苦手です。以前は考えてもみなかったのですが、どうやら上手ではないことがわかりました。心理学やコミュニケーション学などを学ぶ...

詳細はこちら

接客ロールプレイング大会へ思いを馳せる

接客ロールプレイング大会へ思いを馳せる

皆さまは、接客ロールプレイング大会をご存じでしょうか?「知ってるよ」「出場経験があるよ」「初めて聞いた…それって何?」など、コラムの画面の前から様々な声が聞こえるようです。...

詳細はこちら

お客さまが行動を変えてくださる伝え方

お客さまが行動を変えてくださる伝え方

私が長年夢中になって読み漁っている江戸を舞台にした時代小説には、12月は今でいうところの年度末決算月で、半年から一年分の掛け取りに奔走し、その状況次第でお正月/新年が...

詳細はこちら

今こそ身につけたい「温かい言葉」

今こそ身につけたい「温かい言葉」

世界が新型コロナウイルス一色に染まった2020年ももう年の瀬です。感染予防対策から行動制限は始まり、心身ともに不自由を強いられた一年、リモートでのコミュニケーションは...

詳細はこちら

コロナ禍の店頭コミュニケーション~接客コミュニケーション~

コロナ禍の店頭コミュニケーション~接客コミュニケーション~

コロナ禍での接客 は、飛沫感染、接触感染防止に心を砕きながら、お客さまに寄り添い、商品・サービスの販売を行わなくてはいけません。国の濃厚接触者判断基準は「マスクなど...

詳細はこちら

コロナ禍の店頭コミュニケーション~オペレーション力~

コロナ禍の店頭コミュニケーション~オペレーション力~

三密を避け、飛沫感染防止、接触感染防止をすることへの意識と行動は、世の中に定着してきました。また冬の感染拡大を見据えた対応策についても、夏から継続して取り組みを...

詳細はこちら

接遇を求められる理由&接遇スキルの磨き方

接遇を求められる理由&接遇スキルの磨き方

あなたは「接遇」という言葉をご存知ですか?「接客」との比較でよく使われる言葉で、「接遇」とはおもてなしの心を持って相手に接すること。“おもてなし”というと、販売...

詳細はこちら

接客とは何なのか? 接客の本質、プロが備えるべき技術など

接客とは何なのか? 接客の本質、プロが備えるべき技術など

かつてはお客さまの欲しいものを丁寧に提供することが「接客」でしたが、欲しいものは何でもネットで買える今、わざわざ対面で買う意義とは何かを考えなければならず、「接...

詳細はこちら

美容部員研修のプロが教える新人教育のポイント

美容部員研修のプロが教える新人教育のポイント

華やかなイメージの美容部員(BA、ビューティーアドバイザー)ですが、接客マナーや商品知識の習得に加え、タッチアップやメイクアップの技術など、覚えることは多岐にわ...

詳細はこちら

接客業でのクレーム対応術 ~プロが教える6つのポイント~

接客業でのクレーム対応術 ~プロが教える6つのポイント~

SNSの普及などにより、お客さまの「生の声」が世の中に発信される機会も多くなってきました。クレーム対応に失敗した結果、その情報が広まり炎上してしまうと、企業単位...

詳細はこちら

ページトップへ

  • 三越伊勢丹ホールディングス
  • MITSUKOSHI
  • ISETAN
  • marui imai
  • IWATAYA
  • 三越伊勢丹ニッコウトラベル

三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズは三越伊勢丹グループの人材サービス会社です。
百貨店への人材派遣(アパレル、化粧品など)や企業向け教育研修(接客接遇研修、クレーム応対研修など)を提供しています。
また「イセタン ミラー」のショップ運営で培ったノウハウを活かした化粧品関連の派遣、教育も可能です。

Copyright (C) ISETAN MITSUKOSHI HUMAN SOLUTIONS. All Rights Reserved.